絵本の読み聞かせ

以前、図書館で絵本の読み聞かせをしていたことがありました。

単に子供が好きで始めたことでしたが、読み聞かせについて勉強すると改めて大切だと感じました。

 
絵本の読み聞かせが子どもの感性を豊かにし、想像力を育てることは広く知られているが、他にも様々な効能があります。特に重要なのが、幼児期における絵本の読み聞かせ。
 
司書による選書や本棚づくりなどの図書支援はこれまで主に公立の小中学校で行われてきました。それを2007年から区内の幼稚園や保育園にまで広げたのは画期的。幼児期から本や図書館に親しめる環境を作りあげてきたのです。
 
一方、地元のボランティアによる『地域文庫』を40年以上にわたって続けてきた、東京多摩地域にある小金井市。〝本が好きな子を育てる〝文化が地域や家庭に根付いています。
 
毎日10分以上読者をする子の読解力は高い
昔から本を読む子は頭がいい、絵本の読み聞かせをすると賢い子が育つ。と言われてきました。そのことを裏付けるデータや検証はこれまでほとんどなかったが、文部科学省国立教育政策研究所が共同で行ったある調査に注目。
全国の公立小中学校を対象とした全国学力・学習調査と家庭環境に関するアンケートです。
 
昔は、世帯収入が高い家庭の子供ほど学力が高い、というアンケート結果が世間で話題になりました。けれど私が注目したのは、毎日10分以上読者をするか?の質問に対して、はいと答えた子どもは総じて読解力の問題の正答率が高かったこと。これはデータとして裏付けられたことです。
私の結論、絵本の読み聞かせは子どもの【自己肯定感】を伸ばす!